

ご報告

 9月16日に、「希望のたまご」より20,000円を財団法人石川県緑化推進委員会に募金しましたので、報告いたします。


                                                

北国新聞に載りました

 随分時間が経ってしまいましたが、8月31日の北国新聞朝刊に、「希望のたまご」展示・点灯の様子が記載されました。しかも、思っていた以上の大きな記事にびっくり!!

 「希望のたまご」たちの灯りが作り出す穏やかな空間の様子はもちろん、暗がりに灯るたまごたちひとつひとつの様子までもきれいに写っていて、さすがプロ。フォトアルバムを作った私は、自分の写真を見返すのが若干嫌になりました…。

 その記事ですが、同新聞社のホームページでも見られるようです。写真は小さいんですが、記事をご覧になれなかった方などは、どんな内容だったのかわかりますので、よかったらご覧ください。 → 北国新聞ホームページ「今日の撮れたて」



フォトアルバムつくりました

 30日の設置から展示までの様子を、ウェブ上で見られるフォトアルバムにまとめてみました。ただ、コンパクトデジカメで撮った写真なので、例えば暗くなってからの写真が激しくぶれていたり等、本当に公にお見せできるような写真ではないことをご了承の上で、おおらかな気持ちでご覧頂けたらと思います。

 

 パソコンでもご覧頂けない場合は、お手数ですが、こちらより無料ソフトをダウンロードしてください。


無事終了。そして、感謝。

 8月30日(土)どまんなかフェスタ2008内での展示・点灯、おかげさまで、無事終了しました。

 当日は、昼頃からシトシトと雨が降り出す空模様。途中、催しが中止になるほどの強い雨風になった時もあり心配されましたが、晴れると信じ、天気を見ながら、午後5時にキャンドルを点灯し始めると、空に大きな虹(しかもダブルレインボー)が!それから雨はすっかり止んで、涼しい中で、500個以上の「希望のたまご」を展示、そして点灯することができました。また、これは告知していなかったので、タイミングが良かった人だけのシークレットライブだったんですが、夜7時半頃から二胡とハーモニカの生演奏と、桑江はるみさんによる絵本の朗読を会場内でして頂きました。穏やかで優しい二胡の音色と語りの声が、静かに瞬くたくさんの希望の灯火と調和していて、とっても素敵な空間が創り出されていました。

 さて、今回「希望のたまご」制作で頂いた参加費等の収益金ですが、私たちひとりひとりの希望を叶えていくためには、日頃暮らしている「地球」を守ることが不可欠ではないかと考え、財団法人石川県森林推進委員会に募金させて頂くことになりました。後日募金が完了しましたら、改めてご報告します。

 そして、9月1日から、制作会で作って頂いた「希望のたまご」をお返ししています。津幡町商工会館(電話:076-288-2131)で制作された方は、近日中に同会館まで取りに来てください。

 最後に、今回ご協力・ご支援を頂いた皆様および関係者の皆様、そして展示を見に来て頂いた皆様に、この場を借りて、初めての「希望のたまご」が無事終了したことのご報告と御礼とさせていただきます。ありがとうございました!

 ありったけの感謝をこめて。


いよいよ

 今日30日(土)。皆さんに作って頂いた「希望のたまご」の展示、そして、点灯の日がやってきました!
 
 どまんなかフェスタ2008は、午後1時~午後9時、津幡町の中心市街地通り(おやど橋周辺)であります(地図はこちら)。「希望のたまご」は、弘願寺さん境内で、午後6時頃から点灯をし始めて、午後7時までには全て点灯している予定です。また、7時半頃から、「希望のたまご」会場内で、二胡とハーモニカの生演奏と、桑江はるみさんによる絵本の朗読があります。幻想的な光と共に素敵な音色と心に響く語りをお楽しみください。

 ただ気になるのが、空模様。今のところ、曇り空です。ネットでいくつか天気予報を見てみましたが、どうやら今日は終日変わりやすい天気のようですが。まあ、余り気にせず、今日をまるごと楽しもう♪と思っている、やっぱりいい加減ポジティヴなスタッフです。

 尚、決行・中止の判断についてですが、小雨決行を予定しています。万が一、フェスタそのものが中止となるような雨になった場合は、「希望のたまご」も中止ということになりますので、ご了承ください。

 会場で、皆さんと「希望のたまご」が放つ光を共有できますように。。。


 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

希望のたまご

Author:希望のたまご
ご訪問ありがとうございます!

手作りのキャンドルホルダーにメッセージを添えて、温かなキャンドルの灯りと、温かなみんなの希望を感じる想いを共有できる場を作る参加型のプロジェクトです。

コメントやメッセージ、ご意見・ご感想もお気軽にお待ちしています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
お問い合わせ用メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
携帯からもご覧頂けます
QRコード
ご訪問ありがとうございます
